ヒーリングヨガ☆

  • 2018/05/26(土) 18:55:38

本日ヒーリングヨガを開講しました。

15273277430.jpeg

ゆったりとした呼吸で、ゆったり身体をほぐしていく一時間。

時間ものんびり過ぎていくような気がします。

そのせいなのか、呼吸法のせいなのか、

瞑想に入るのが早い早い(^_^;)

素晴らしく気持ちのいい時間でした。

とはいえ、運動不足も甚だしい私は、ちょっと身体を伸ばすだけでも、身体のどこが悲鳴をあげるかよく分かります💦

あ、背中丸まってるな、だからここがいたくなるのかな?とか。

そんな風に一つ一つ自分の身体に向き合うことは普段ないから、

月2回の開講をお願いしました。

次回は、6月9日(土)と23日(土)、

いづれも10:30〜12:00

どなたでも参加できますので、都合のいい日に一緒に身体を伸ばしてみませんか?

そういえば、今日の呼吸書法の筆の走りが良かったのは、

ヨガのお陰かもしれません(^_^)

思いで☆

  • 2018/05/18(金) 18:03:06

ひろみ、ヒデキ、五郎御三家ドンピシャな世代の私。

西城秀樹氏より年は少し下だけれど、世代は一緒なので、

訃報を聞くと、本当に寂しい。

私のような田舎の子にとって、アイドルは雲の上の存在。

だからアイドルを直接この目で見るなんてことは夢のまた夢で、

コンサートに行こうなんて考えたこともなかったけれど、

一度だけチャンスに恵まれたことがある。

学生時代にアルバイト先の神田の古本屋さんの当時小学生の息子さんが、

その日武道館でやるテレビ中継にヒデキが出るから観に行きたいと駄々をこねていて、(チケットをもらったらしい)

両親は仕事があるから連れて行ってあげられないと言い聞かせているところに私が出勤し、

え!?ヒデキ好きなの?そうだよね、かっこいいよね。
お姉ちゃんも好きだよ。とボクを慰めていたら、

え!?西城秀樹好きなの?と古本屋の奥さん。

なら、この子連れてって見に行ってくれない?アルバイト代はつけるから。

と、超Luckyな展開になり、

まんまとヒデキを見にボクちゃんを武道館に連れて行くというアルバイトになり、

初めて生でヒデキを見ることになりました。

生で見たヒデキの、足の長い事!!!

本当にかっこいいんだなあと感嘆したことを覚えています。

今、テレビでヒデキの映像がたくさん流れているけれど、

今見ても、確かにかっこいい。

それに加えて、若いわりになにかダンディな感じ💛

やっぱり特別な人だったような気がします。

ヒデキさん、安らかに。。。



追跡☆

  • 2018/05/17(木) 15:21:31

昨日から「ゆるゆる糖質制限」をしています。

制限と言っても、かる~くごはん抜き程度。

炭水化物大好きな私は、ごはん・麺類含めて、3食1品ものでもいいくらいですが、

やはりそれだと疲れやすいので、

最近体調が戻ってきたので、しばらくは主食と甘いものを控えてみています。

それなのに!ついチョコレートを一口!おせんべいをぱりっ!

口に入れてから、アッ!だめじゃん!!!と気が付く始末。

本当にゆるゆるです(^-^;

それでも体が軽くなったような気がするし、先ほど無意識で階段を駆け上ることができて、

嬉しい限り。

さて、うちのサロンの部屋だけ、この10年入居者がいなかったという。

そして、一人の友曰く「ここテレクラだったよ、看板に覚えがある」

テレクラ?

こんなに隣の声が筒抜けなところで??

本当だろうかと検索をかけてみると、

あったあった!

ご丁寧にこのテナントビルの写真まで出ていて、

テレクラの看板と、階下の中華屋さん「天食」さんまでばっちり出ている。

テレクラのHPは2002年の物らしく、看板の位置からすると、隣の部屋だったらしい。

隣??

じゃあ、ここには何の店舗が入っていたんだろう???

まだ疑問は残ってしまった。


~出店情報~
  
*5月19日(土)
  『I love まつり』
     in 自治医科大駅東口

*7月7日(土) 10:00~16:00
  『こころ癒しまつり』
     in グリムの館

>募集中
*ヒーリングヨガ
 5月26日(土)10:30~12:00
  講師;YO∞KO先生

*霊性を呼び覚ますタロット講座 
   イベント等で参加表明をしてくださった方も一度お申し込みをお願いします。
  大アルカナ編
   1回90分 全6回(一か月に一度開講)
   6月9日土曜日クラス午後13:30~
   

占い:ヒーリングサロン珊瑚樹 新サロン
群馬県太田市西本町58-20
        塚越ビル202
連絡先
 yumetsumu@gmail.com
占い・ヒーリングサロン珊瑚樹のFBページ
 だんベー.com 珊瑚樹


2日目の朝☆

  • 2018/05/15(火) 18:11:31

山本先生のもとで手習いをした、次の日。今朝。

朝からいい気分。

散歩がてら、コンビニでリンゴジュースを買い(なぜかリンゴジュースを飲みたくて)

旅行しているとき以外は食べない朝ご飯を頂き、、絶好調。

顔を洗った時のお肌のつるつる感なんかもいい感じ。

これは、先日の占いまつりでカルキさんに『若返りのエネルギー』を入れてもらったせいか。

昨日の深い呼吸書法のせいか。

多分両方だろう。

さて、光輝書法会では変わった筆の持ち方をするが、それは肩に力が入らないようにするため。

だけどなかなかむずかしい。

すると山本先生(書道家、武道家でもある)は、合気道の心得がある女性と、もう一人男性を前に出して女性の腕を押さえさせる。

当然女性の腕はびくとも動かない。

しかし、女性の手首をまげて、指を開かせてみると、

肩の力が抜けて、腕は抑えられていても動くようになる。

だからこの筆の持ち方も、手首を曲げることによって肩の力を抜いて書けるようになり、

1時間書いてても全然疲れないんですよ。

これが合気道なんですよ。と仰る。

その実演を見たら、手首を曲げると、方から力が抜けるのを実感し、なんだか楽。

より呼吸も深くなる気がする。

あ~、こういうことかと、納得。

合気道開祖と言われる植芝盛平翁とも合気道をしたことがあるという先生に、

こうして直接武道の心得を垣間見させていただけることや、

先生の書を見たり、

不思議な不思議なお話を聞くことが、

何とも心地よくて、

ちょっと眠くなってしまったりする。

高名な先生のお教室だけど、なんなく参加出来て、

このご縁ってどこから来たものなんだろう???ととても不思議。

多分答えは、しばらくたってからやってくるはず。

楽しみに待とう。

不思議と言えば、先生のお話の中に出てくるスピリチュアルな世界の方々は、

当然ながら、テレビやSNSではお目にかかれない方たちばかり。

それはそれは、目がぱちくりしてしまうような不思議な人たちがたくさんいて、

神がかっていて、

さすが神国日本。

スピリチュアルな世界って、私たちが知っている世界ではないことに驚く。

私はとても下界のほうにいる気がした。













いろはひふみ呼吸書法☆

  • 2018/05/14(月) 18:51:15

今日はサロンをお休みして、東日本橋にて

山本光輝先生の『いろはひふみ呼吸書法』を習ってきました✨

15262890480.jpeg


山本先生は、空海が書かせていると言われる書道家で、先生の書からは光が出ているという。

この書法は、上手に書くことが目的でなく、無心になること。

変わった筆の持ち方で書を書く。

もうそこには下手だし、恥ずかしいし、なんて事を言っている余裕もなくなり、

深い呼吸とともにひたすら筆を走らせる。

これは究極の武道だと武道家でもある先生は言う。

今日は初めての参加の私でしたが、

出掛けるときなぜか、突然吐きそうになったり、

サポーターまでしたのに膝の痛みは増すばかり、

背中をピンとできないくらいだるいし、

とんだサイキックアタックに見舞われたけれど、

そうなると、ますます行かなくちゃ!と張り切る私。

電車で行く予定を急遽、車に変えて、出発。

中央区の公営駐車場から会場までのほんのイチキロくらいの道のりのツラいこと!

でもね、お稽古が終わって夕方の日本橋をそぞろ歩くと、とても気持ちよく、

膝もいたくなく、

気持ちも悪くなく、

何よりしゃんと背筋を伸ばして、朝の倍くらいの距離を歩く私(^_^;)

不思議だけど、ここに来ると皆体調が良くなるらしい💦

いじめが無くなったり、

病気を忘れちゃったり、

色々不思議なことが起きるらしい。

という事で、又ひとつ、セルフヒーリングに出会えた私。

只今蓮田で食事中😋

この食欲に、体調回復を実感しています✨