血糖値!

  • 2012/03/28(水) 11:29:16

血糖値が急上昇する食べ物はおいしい・・

わかっちゃいるけどやめられない。

最近 薬のせいで血糖値が上がりやすくなっている夫

もともとは血糖値やらコレステロール値の心配とは無縁な人だが 3度の食事の前に血糖値を測っている

やはり薬のせいで食欲が異常にあがっているので、間食を半端なく欲しがる。

シュガーなしのカフェラテがお気に入りだが、それは血糖値には響かないようである。

やっぱり砂糖なしってのがいいのかな?と1日に2本飲んでしまう。

病院ではパン食が出ないので(頼めばあるが面倒だし、お金かかるし)おやつにパンを食べたがる。

売店に手作りパンが置いてあるのでそれを差し入れると、3~4つぺろりと平らげる。

もちろん甘いパンは1つくらいで、ソーセージパンとかベーコンエピとか食事パンが主なのだが、

1時間後・・・血糖値は急上昇・・・

食べすぎが原因なのか、精製された小麦粉が原因なのか、1個の甘いパンが原因なのか、

わからないけど、パンって血糖値を上げるのは確からしい。

私もパン好きが高じてパン教室に行ってたくらいだが、山のように作っていた時期もあった。

キケンですねえ!

好きだからこそ、食べすぎは禁物ですね。

ところで金沢にはパン屋が多い。

通りがけに目にするくらいだが、おいしそう・・

病院の近くにもいつも人が入っているパン屋さんがあって入ってみたら、

パンによって小麦粉の産地を変えたり、15時間くらい発酵時間をかけたパンがあったり、もちろん自家製酵母を使っていて、なかなかのこだわりパン屋さん。

もちろん味も間違いなかったし、お客さんが切れない訳だなあとひとしきり感心。

楽しみがまたひとつ増えたが、血糖値は増やさないぞ!

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する