しょうゆ派?みそ派?

  • 2014/12/21(日) 18:46:45

夫がけがをしてしまったため、急きょ富山まで迎えにいって富山~群馬間をとんぼ返り。

我ながら、体力ある~~~

このところの大雪で、新潟、富山は雪が積もっていますが、

私の移動日は冬晴れ

立山も見事に見えました
DSC_0501.jpg

本当は一泊くらい温泉に泊まりたかったけど、温泉どころじゃないけが人がいるので今回はお預け。

おかげで、町内のお年寄りの敬老クリスマス会「いきいきサロン」のお手伝いに間にあったので

婦人会役員としてお手伝いをしてきました。

すいとんやカボチャの煮物や、ほうれん草のゴマ汚しなどを手作りします。

ここでは、ほうれん草のゴマ汚しを味噌で作ります。余ったをいただいてきちゃった
DSC_0504.jpg

私は胡麻和えはしょうゆだとばかり思っていたので、このみそあえが美味しくて美味しくて・・・

お代わりしてしまいました。

このいただいてきたゴマ味噌を、豆腐やこんにゃくに乗せて、田楽にしていただこうと思っています。

あ~~、楽しみ

ほかにケーキやミカン、お茶などの接待やお見送り、でもちゃんと私たちも200円の会費は払います。

毎年、これを楽しみにしてくださっているお年寄りがたくさんいらっしゃって、

おじいちゃんたちはちゃんとジャケット着用で、背筋を伸ばし、おばあちゃんたちはお化粧をバッチリしておしゃれをしてお見えになります。

靴を出そうとしてどれですか?と聞くと、

いい、いい。じぶんで出せるから。とおっしゃるので支えが必要な方だけ手助けかな~?と思っていると、

靴を出してあげなさい、と先輩役員から言われ

すいとんの具が私のが少なかったと笑いながら婦人会OBに言われ

ゴミ袋を持って通りかかったら、まるで早く帰れと言わんばかりだからやめなさいと言われ

なかなかおもてなしは難しい・・・

教わり事はいつまでたっても尽きないようです

デモね、自分の立ち振る舞いで気づかないことが多いので、

たまにはこういうところに出るのも、たくさん教えていただく事が出来ていいようです。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する