出羽三山から新潟へ☆

  • 2014/10/21(火) 13:48:45

出羽三山から新潟村上の宿で食い倒れた私たち一行は、そのまま一路、新潟縦断しながら群馬に向かいます。

途中越後一宮の弥彦神社へ。

少し紅葉が始まりかけています。11月に入ったらとても景色のよい神社になりそう(^.^)


参道の和菓子屋さんでこんなものを見つけ、

さずかり餅
さずかり餅

実は和菓子が苦手な息子嫁ですが、はやく孫の顔を見たいばあばはさっそく息子に持たせました

ご朱印をいただき、参拝を済ませた私と息子は甥っ子姪っ子たちと別れ、600年前に即身仏となられた弘智法印を訪ねるために西生寺へ。
DSC_0370.jpg

「景勝秀麗な千古の名刹」と謳われるだけあって、墓地の横にある展望台からは日本海が一望できます
DSC_0371.jpg

そして即身仏を見学させていただいて、600年前の一人の僧が御入定するまでの厳しい(こんな言葉では言い表せないけど言葉が見つからない)、あまりにも過酷な3000日にも及ぶ五穀十穀絶ち、そしてそれをやりきる意志の強さに思いをはせ、

以前より少し前かがみになられていますが、あの3・11でも崩れなかったお姿に安堵し

必ずや世と人々を救おうとなさるお姿を思うとありがたく、心から手を合わせている私がいました。

そうそう、どこのSAか忘れてしまいましたが、こ~んな大きい梨を見つけました。新潟の名産だそうです。
DSC_0375.jpg

でもね

こんなに大きくはないけど、明和の梨人の梨のほうが味は好きかも~~

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する