ミネラル梨汁ブシャーッⅡ🌠

  • 2014/09/07(日) 06:37:37


再びミネラル梨です

私の周りでもおいしいという声続出で、贈答にする方もいました。

私自身は、最近梨をおいしいと思えなくてここ何年も買っていませんでしたが、今年はリピートするほどです。

生産者の東さんにお話を伺ってきました。

関西出身の東さん、群馬の明和町で梨農家を始めるまで、梨がこんなに弱い作物だとは思ってなかったそうです。

実は梨ってすごく農薬を使ってて・・・

3月から10月までの8か月間に農薬散布を20回

えっ⁉そんなに撒いてるの⁉と素人の私は愕然・・・正直、梨汁って農薬汁じゃん・・・

果物の現実⁉

でも農家さんから言わせたら、市場に出せるようなモノを作るためには仕方ないのかもしれません。

しかし東さんは農業用ミネラルを散布することで農薬散布を半分に減らしました。😌

いずれは無農薬に挑戦するそうです。 楽しみ✨

しかも、実を大きくするためにしなくてはならないはずの「間引き」もせずに、大きくて、あま~い、ジューシーな梨に仕上がりました。

そして、話を聞いてて思ったのは、農薬散布作業の過酷さ。これも、大変だァ・・・

まったく、想像以上です。

だったら、同じ手間暇をかけるなら農家さん自身にも危険のないものを散布してほしい。

私の知りあいは農業経験があり、のちに体の中の重金属を調べたら、なんとヒ素が溜まっていたそうです。

それはもちろん奥さまがカレーに入れたわけではなく、、農薬散布していたからだそう。

ヒ素って・・・恐ろしい・・・

もちろんちゃんと解毒済みです。

ちなみに私が髪の毛を送って調べてもらったときは、鉛が溜まってました

ヒ素がたまると、疲労、手足のしびれ、胃腸障害、色素沈着

鉛が溜まると、貧血、めまい、イライラ、免疫低下、頭痛、発熱などの症状が出やすいらしい・・

そういえば私、貧血だったし、めまいで入院したことあるし、イライラしてた

鉛が溜まると、殺人衝動を起こす、なんてことも聞いたころありますし。

あ、大丈夫ですよもちろんちゃんと解毒しましたから

今回は、農業用ミネラルで日本の農業を変えたい青年と、梨づくりにこだわる青年がおいしい化学反応を起こしてくれました。

どうです?生産者さん、イケメンですね~

これがまた、糖度をあげてるかも・・・

いえいえ、本当に美味しいんです。うちの娘が「ジュースを飲んでるみたい」と言うほどですからね。

このミネラル梨、ブームになりそうなヨ・カ・ン

追記
最近、ブログの内容に関するお問い合わせが多くなっております。
お問い合わせは、メールにてお願いいたします。
お気軽にどうぞ
タロットつむぎ yumetsumu@gmail.com

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する