車で一時間!

  • 2012/03/06(火) 00:30:34

氷見から金沢まで、高速は使うが車で一時間くらいである。

同じ北陸だからと思うと、印象はまるで違う。

氷見は皆さんのんびりしていて気持ちがゆったりしているというか、車の運転ものんびりしていて、味噌汁のおだしも関東と違うかつおではなく、たぶん顎鰯だと思うが、料理の味付けも全体的に薄味でほんのりしている。北陸は関西に近いから薄味かと思っていたら、金沢はおだしが濃く、全体的に味付けがしっかりしていて、何より運転が荒い(失礼)

それはもう群馬並で、運転が荒いのは他県ナンバーかと思って見ると、金沢や石川ナンバーであったりする。

お隣同士でも結構違うものです。

とはいえ、金沢は町名がなんだか雅で、交差点の名前が、ナントカ広小路だの元町だの、若宮だの大手町だの、さすが
城下町の歴史を感じます。

そして、医科大がある内灘町。

大きい町で海水浴場があり、街は湘南ぽい。

金沢駅から10キロ位ですが、こちらはリゾート地な感じ。

何でも、砂浜を海の中を車で八キロくらい走れるらしい。

夫の車は、四駆だし、車高も高いから砂浜を走るのにもってこいだと思っていたら、私の気持ちを察したらしく、お願いだから海の中を走らないでと懇願された。

やるなら、レンタカーでやってと。

まあ、今の季節は出来ないらしいですが。

まさか夏までには退院しちゃうだろうから、チャンスは無さそう。


関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する