プチ出家☆

  • 2014/08/23(土) 23:29:28

戌年のせいか、私は後片づけがとっても苦手で、モノをため込んでしまう。

部屋が片づけられないのは、頭の中が整理できないからだという。

・・・かもしれない。

そんな時、わたしや家族の星まわりをみてもらったIさんから、

つむぎさんは、要らないものを捨てるといいんですよ、とアドバイスをいただいた。

ふ~~ん、要らないものか・・・

まず、きったない部屋が頭に浮かぶ。

ああ・・ほんとにわたしは片付けが苦手・・・

でも・・・捨てよう・・・毎回、ごみ出しの日には頑張ってたくさんごみを捨てよう・・・と、素直に決意してみる。

テレビとパソコンとテーブルといすだけだったら、部屋がどんなに広く感じることだろう・・・

いや、モノだけではない。

頭の中での考え癖や、こだわり、いやな思いも、うれしい思いもすべて過ぎたこと・・・捨てよう・・・

そういえば、ブッダ・ラブの私は年を取ったら出家しようかと考えていたこともあった。

でも、そのあとタロット占い師になってしまったので、しばらく忘れていたけれど。

でも出家するってことは、頭をそって名前を捨てて、お寺に入ることだけではない。

出家するためにはまず、自分の今までの持っているもの、積み上げてきたものをすべて手放さなくてはならない。

そうすると、「片づけ」はプチ出家なのかもしれない。

もう一つ、手放すのは「ダイエット」も含まれる。

縁あって、来週から「ユリプロジェクト」という食事療法を始めることだし、

この秋は、ちょっと身軽になってみようか。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する