たぬき油!

  • 2014/05/30(金) 12:35:35

ネットでふとした記事が目に留まった。

九州のお年寄りたちは「たぬき油は万病を治す」といい、

膠原病は薬は効かないけど、たぬき油を食することで手が不自由になってしまった人が職場復帰までできるようになった、らしい・・・

そのほか、風邪のひき始めや、やけどなど、常備薬にしているという。

まさに万能薬!

たぬき油は、たぬきの皮下脂肪を火にかけて溶かした油で、冷凍保存するが、ラードのように固まらないのだという。

たぬきはたぬきでも、山たぬきと町たぬきがいて、

町たぬきは人の残飯をあさるから加工品やら添加物を摂取しているので薬にするには向かない。

やはり薬にするなら、山たぬき

でも、あのつぶらな瞳を思い浮かべるとかわいそうな気もしてくるけど、そんなにいいなら、たとえ夫の病気が治らなくても、体に悪いことはあるまいと、さっそく夫にメールをしてみた。

すると会社でできる限りの人にたぬき油のことを聞いてみたけど誰も知らないという。

やっぱり富山の海辺にはたぬきはいないんじゃない?
おなじ富山でも立山とか、南砺とか、五箇山なんかたぬきを食べそうじゃない?

そうか・・・南砺の営業所に聞いてみようか・・・?

立山たぬきなんか効きそうだね。

ということで、九州によく行く人とか、つてを使ってあちこちにたぬき油のことを聞いて探してみることにしました。

ちなみにネットでは売っていません。

誰か、たぬき油、知っている方、いませんか?

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する