くず餅違い!

  • 2014/04/07(月) 15:38:00

小さいころよりくず餅が大好きな私だが、思い込みでくず餅とは葛粉で出来ているものとばかり思っていて、

先日うっかり二口、三口と食べていたらみるみる頬が赤くなってきて、「これはおかしい」と思い調べてみると

なんと!関東地方の「くず餅」もしくは「久寿餅」は小麦グルテンで出来ていると言う

そもそも関東では葛があまりとれないらしく、昔からそうだったらしい。

西日本では葛は取れるので、そこに芋の澱粉質を混ぜた本物の葛餅があるという。

てことは、幼いころ川崎に住んでいた私。名物のくず餅が大好物だったのだが、それが既に葛では無かったということか・・・

じゃあ、くず餅なんてネーミングはそもそも捏造じゃんと怒り心頭だけど、

やっぱり私の粉もん大好きはそのころからの嗜好らしい。

いや、麩も好きだからむしろグルテン好きと言うべきか・・・そりゃ、いろんな皮膚アレルギーを持ってたわけだ・・・

無知と言うのはおそろしい・・・

しかし一番ガッカリしたのは、

身体から小麦を抜くのに3カ月かかると言われていて、もうすぐその3カ月になると言うのに

またまたフライングをしてしまったこと

まったく私の体から小麦はいつ抜けるんだろうか?

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する