軽井沢に住みたいっ!

  • 2014/02/11(火) 15:47:23

いつもの事だけど、唐突に「軽井沢に住みたい!」と思った。

連日の雪かきで自信のついた私、しかも結構楽しかったから、こりゃもう雪国で暮らせるに違いないっ!って誰だって思うでしょ?

雪国の道路の除雪は税金で行政がばっちりやってくれるし!

それでね、軽井沢の不動産情報をネットで検索、も~う、楽しいったらない

(実際買える、買えないはとりあえず置いておく。)

木漏れ日の中、ウッドデッキでティータイム、なんて光景が浮かんでくる。

イメージの中での私は優雅なマダムなの~ ステキ~

で、実際どんなものなのか、とりあえず具体的な記事を検索すると、

あるある・・・厳しい冬の軽井沢の現実が・・・

夏の間は避暑地だけど、1年の半分は極寒の冬!

昼間は27度の気温がその夜には20度下がって7度になることも珍しくは無い!

あの別荘の暖炉は、素敵なデザインだけではなく、必要不可欠だから!

まして、冬の間は薪を調達するのが大変なので灯油やらの燃料を使わなくてはならず、

よって、冬の燃料費はひと月15万にもなるらしい・・・

え!?年金生活じゃ無理じゃん・・・

日本列島の真ん中に位置しているけれど、標高が高いため雪が解けない(富士山の山頂と同じ状況

日本列島の「シベリア」らしい・・・

にわかに雪かきの自信は崩れてゆく。

そういえば、10月の初めに軽井沢にお泊りに行ったことあるけど、何にも考えず軽装で行ったらあまりの寒さに急いで冬用のトレーナーを買い込んだことがあった・・・毛皮が欲しいとマジで思ったっけ・・・

ちょっと碓氷峠を越えるだけなのにさ・・・

厳しすぎない?

やっぱりさ、老後は温かいところがいいかな~?とさっそく宗旨替えしている私です。





関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する