初めての論語!

  • 2014/01/19(日) 21:10:01

友人に誘われて「朝の勉強会」に行ってきました。

そこで色々な方の話を聞いたり、名刺交換をしたり、「論語」を読んだり・・・

私にとっての「論語」と言えば、韓流ドラマの中で王族の子が「シ、イワク・・・」なんて勉強してるイメージ。

日本でも寺子屋なんかでやったのかな?

で、訳が分からないなりにとても面白い!なにがって?

それは朝から大きい声を出すという事!

な~んだ・・と思った方は一度やってみてください。

「論語」は韻を踏んでいて口に乗せやすく、なかなかの名文で勢いもあってなかなか声に出しやすし、

朝から声を出す健康法なんてものがあるのじゃないかな?と思うくらい、お腹もすいたし。

なんて健康的なんだろう・・・?

9:30頃帰ったのだけど、いつも午前中はお腹が空かないのにブランチがっつり!

もちろんそれだけじゃなくて、

「論語」ってつまらない道徳でもないし、朝、論語をそらんじる時間をつくるのもいいかな?と思っています。

私が使ったのは 日本最古の現存する学校「足利学校」の「論語抄」
論語抄

ってことは、足利学校で論語を学んで立って事ですね?鎌倉?室町?もしかして平安時代、かもしれない・

わたしは歴女じゃないけど、ロマンだわ~

調べたら、ここ足利学校では色々な講座や論語の素読などもやっているようです。

こういう習い事も「50の手習い」にふさわしくていいかもしれない・・・

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する