幻の精進薬膳カレー!

  • 2013/12/25(水) 20:52:55

奈良時代に食べられていたかも・・1300年カレー

そもそもカレーは、お釈迦さまがスパイスを合わせて作った薬膳が始まりだそうで・・・

インドですものね~ 

昔からカレーを常食していればお坊さんたちからお経と一緒に伝わった可能性は確かにある!

でも精進料理の考え方からいえばあまり刺激的なスパイスは使わないに違いない。

という事で、ほんの少しの刺激もないのでどちらかというとシチューに近いかもしれません。

DSC_0024.jpg
ご飯は玄米です。

カレーの中身は、なす、里芋、大根、蓮根、椎茸、ニンニク、生姜、酒粕(!)、もち米(!)、味噌、胡麻etc

まさに根菜シチュー!こってりしてそうでサッパリ。

胃には楽で、お酒を飲んだ次の朝にも食べられそうです。

師走の忙しさのせいか、突然アレルギーが出てしまったり、頭痛が始まってしまったりするのでこういうやさしいご飯いいですね

もしかしたら聖武天皇も召し上がっていらしたかも・・・ロマンです。

ただし!

カレーを食べたいと思っていると、かなり違うかもしれませんよ~

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する