旧漢数字!

  • 2013/11/26(火) 20:17:58

先日、小切手に金額を打ち込まずに銀行へ。

私らしいっちゃ私らしいんだけど、いつもは気づくのに今回は気づかなかった!恥ずかしーーっ

で、小切手というのは器械で打ち込まないなら漢数字で手書きをしても有効になるのを、

手書きは初めての私、9の漢数字を昔「玖」と書いたのを見たことが記憶にあって、

銀行の中でスマホで確認した上で書き込んだ。

すると窓口で

こんな字はありません、といわれるではないか!

スマホで確認しましたよ、というと、奥でこの字があるかどうか調べてくれた。

ちゃんとした漢字であるならOKだそうだけど、余りに時間がかかるので

訂正印持ってますから書き直しましょうか?と申し出たらやっとOKが出た。

今どき、確かにこの漢字を使う人はいないだろうけど、ちゃんとした漢字で

「きゅう」または「く」と読み、「九」の大字で名前に使う人もいる。

銀行員に

こんなマニアックな字、使う人いないですからね~、と最後に言われてしまった・・・

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する