歌舞伎座土産!

  • 2013/11/25(月) 14:11:28

ぽかぽか陽気とはいえ、冬の神宮あたりを歩きどおしで疲れた私と娘は

遅いランチに銀座まで足をのばしました。

ところが欲しいものがあった娘ですが、病み上がりで疲れてしまって

新歌舞伎座の駐車場に車を止めたら「もう歩きたくな~い」

と言うわけで、歌舞伎座の地下2Fのお土産売り場でスイーツ物色

切腹もなか  もなかがパカッと開いてるんですね~


このもなか考案の「新正堂」さんは、あの「忠臣蔵」で浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫屋敷跡にある和菓子屋さんだそうで、「忠臣蔵」にまつわるお菓子をつくっているそうです。

すごい量のあんこだけど甘味が口に残らず、ペロッとイケます。

ランチは歌舞伎座5Fの寿月堂さんで、

茶きん寿司
050_201311251346229cd.jpg
え?1個~?と思うけどきてビックリ 大きい!

鯛茶づけ
049.jpg
築地がすぐそこですからね、新鮮な鯛の香りがおいしそうでした。

ここにはお茶にまつわる美味しそうなお菓子がたくさんあって、ランチの後だけど

がっつり試食してきましたよ~

都内では新宿や渋谷より銀座好きな私たち親子はいつも新歌舞伎座の地下に車を止めるのですが、

この日は歌舞伎座周辺しか見られませんでした。

この辺りは着物をお召しになっている方も多いのですが、

帰りがけに、車の中から見かけた方が着物を右前に着ていて

注意してあげたかったけど車の中なのでどうにもならず・・・

間違えて着ているって事は自分で着つけているってことだろうし、ちょっとした勘違いなんでしょうけど、

着物の場合は反対に着ると「死に装束」になってしまいますからね~

かわいそうだったな・・・

せっかく着物を着つけられる人だから、着物を嫌いにならないでほしいな・・・

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する