新嘗祭!

  • 2013/11/24(日) 08:29:52

先週、娘が熱を出し、遠いので直ぐに駆けつけるわけにも行かなくて、

結局いい大人なので自分でどうにかすることはできたようだけど、とりあえず急遽予定を変更して娘のところへ。

すると「もう大丈夫だよ」とぴんぴんしているように見える。

会社にも行けるようになったし、食欲もすごく戻ってきた!

それよりさ、明治神宮行こうよ…

なぜ?なぜ明治神宮?

しかも病み上がりなのに!

でも本人が大丈夫と言い張るのでこれまた急遽行くことにしました。

そうしたら思いがけず勤労感謝のこの日は新嘗祭のとてもよき日!

戦後にこの11月23日は勤労感謝の日と改められましたが、本来は新穀の収穫を神様に感謝する古式ゆかしいお祭りで、この日は天皇と国民が一緒になって大地の恵みに感謝していただく日なのです。

野菜の宝船!めでたい感じ!
201311240746538aa.jpg
こう言うのを見ると、日本は大昔から農業と神様を密接に結びつけてきたのだなあとつくづく思います。

本殿の中でも、お隣の東郷神社でも新嘗祭の神事が行われていて、えらい方々、例えば警察庁長官とかがいらしていたようです。

この日は結婚式も七五三も多く、外国人から「アメイジング」という声が聞こえてました。

こんな巫女さんも
2013112407521625c.jpg
これ、なんの衣装でしょう?

考えてみれば、神事の衣装は私の好きな平安衣装!

いいね!いいね

黄色いイチョウも見事で美しい。
20131124074653889.jpg

たくさん歩いて娘はグッタリしてしまいましたが、この日本に住むものとして重要な神事を見ることができたのは私にとってもすばらしい出来事でした。

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する