念を込めて^_^;

  • 2013/10/17(木) 11:30:46

伊豆大島が大変なことになってます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、台風一過でお天気は良くなりましたが、

今朝出社したら、目を覆いたくなる位敷地内がゴミだらけ!

なぜか落ち葉だけでなく、コンビニ袋とかお菓子のつぶれた空き箱とか、

近くに2メートル四方位の草ぼうぼうの土地があって、そこに何故かゴミを捨てて行く輩がいて

それが風が強いとウチの方に飛んでくる~ 勘弁して~

朝から大汗かいて落ち葉掃除をしましたが、掃いても掃いても風邪で落ち葉が飛んでくる~

毎朝、開きづらい門扉をグッと開けて、防犯のため外に向けて一晩中明りをつけている工場なので朝虫の死骸がすごいのを吐き清めるのが日課の私ですが、

その時に「仕事が来ますように」とか「仕事よ!来い!」とか

麻雀でいいパイを引きたい時のようにグッと念を込めています。

だってね~、ここ5~6年のリーマンショックだのの不景気で

どれだけ精神的につらかったか・・・

そこそこ大きな会社組織に勤めている方がどんなに気が楽か・・・

自分だけなら、食えなきゃ昼も夜も働けばいいけれど、社員さんたちの生活はどうなるんだと考えるともう恐ろしくて・・・

だからその「念を込める」のもほとんど怨念化しているかもしれない

先代社長である父は

「小さな会社だけど、社員が隣近所より少しだけいい生活が出来る、と思えるくらいの給料を払えるようにしたい」とよく言っていて、それは叶えられていた。

だけど、言い訳ではないけれどこの不景気の時代、つまり弟が引き継いだ6年前から、どうにかしようと思ってどうにかなるものではなく、

取引先をみても、世の中のものづくりを見ても、まだまだどうにもできそうにないけど、

やれることをやって、

精一杯やって、

そして念を込めて掃除をする・・・

自分の家はやれなくても、会社はきれいにする・・・

私、お掃除、嫌いなんですけどね・・・

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する