京都

• 2011/12/05(月) 20:03:53

初めての一人旅をしてみた。

まず日本パーキングセンター(JRの新幹線の改札で判を押してもらうと1日2,000円)に駐車。
新幹線で一路京都へ。
晴天で富士山がきれい
富士30

1日目はランチをしてからバスで知恩院へ。
知恩院前の風情ある白川を渡り、巨大な山門を入って 知恩院→円山公園→八坂神社→高台寺→清水寺と進む。
今回の目的の一つ、高台寺の紅葉ライトアップ。
美しい・・・ どこか解からないけどテレビの撮影隊もいました。
八坂神社辺りは祇園なので 舞妓さんも歩いてたし、何故か新撰組のおじさんも。
石塀小路という これぞ京都!っていう路地や、八坂の塔を見上げる小路で見つけたかわいい着物と雑貨の店。
足袋30
足袋とかんざし。娘のお土産もゲット!

最後にライトアップされた清水寺へ。
地図上では ほんの4㌔ほどの距離だが、一つ一つお寺を回ると小山をいくつか登ってるようなものだから、かなりの距離になると思うが、何か勢いがついてきて、三寧坂もどうってことなく登れた。
ただね、ライトアップ最後の日だからすごい人だかりだったんだけど、前後左右、みんな中国人観光客!
中国語しか聞こえない!

で、よせばいいのに、清水寺から駅前のホテルまで歩ける気がして歩いちゃった。

よせばよかった

二日目は朝から小雨、
寒くてちょっと不安だが 今回の2番目の目的の銀閣寺へ。
銀閣寺40
着いたとたんに晴天に。紅葉もきれい。
何か 気になってた銀閣寺。お手入れのおじさんが、裏の山には鹿が出て来た、と言ってました。
出たとたんにまた小雨。
バスに乗って急いで平安神宮へ。
平安神宮30
また着いた途端に汗ばむほどの晴天!

時間がなくて、お参りしてすぐバスに飛び乗り、京都駅へ。

はあ~ この次はもっとゆっくり予定を立てよう。
ついでに着物を着て歩こう!