友人のストーカー事件1!

  • 2013/10/10(木) 13:44:23

また痛ましい事件が起きてしまいました。被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

本当に後を絶たない残虐な事件の報道を聞くたびに、どうにか出来なかったのかとやるせない気持ちになりますが、

私の友人も以前、お付き合いしている男性がストーカーに変貌しかけたことがありました。

友人は50歳を少し回って夫の金銭問題で離婚をし、下の娘とアパートで同居をし、仕事も持っていました。

ある日食事を一緒にした彼女に、もう一人の友人が「彼氏はできた?」と聞いたら「うん・・・まあ・・・一応・・・」と答えた彼女を見て、私はすごく違和感を感じ、

とても冷静で頭もよく人に対しても平ら、心も体も健康で元気な彼女が一体どうしたんだろうと話を聞いてみれば、

彼氏は年下で40代半ば、定職を持たず、とにかく頭が良いので口が達者で叶わない、という。

ちょっと待って!40半ばで仕事を持ってない!?

すると彼女は、いや、仕事はやってたけどこのご時世で会社がつぶれちゃって・・・今だってハローワークにはマメに行ってるんだよ・・・でもさ、40過ぎるとなかなか見つからなくってさ・・・

いやいやいや、違うだろう!!!仕事がなくて当たり前の時代に、何カ月も何カ月も時代が悪い・・・って言い訳して何もやってないの?例え1万円でも稼げてないの?
なんで?仕事する気ないじゃん!目に見えてるじゃん!

あ、でもね、本当にやる気はあるんよ。だって毎日ハローワークに通ってるんだから・・・

ふーーん、じゃ、結婚歴は?

一緒に暮らしてた人はいるけど、事情があって別れた・・

ふーーん、ま、別れるのには誰だって事情はあるだろうけどさ、じゃ、今ひとり暮らし?

母親と二人暮らし。

はあぁ?40過ぎた男が母親と二人暮らし!?なに、そのお母さんは具合が悪いの?

ううん、元気。

はあ?

ただね、そこの家、昔っからのすごい名家で、もう地元で○○家って言ったら知らない人がいないような・・・

じゃ、息子は文無しでも母親は資産家なんだ・・・で、健康なんだ・・・

そう。

そりゃ、幸いだわ。で、なに?その文無し男に結婚しようとか言われた?

言われたんだけど・・・

え?その地元で知らない人がいないようなババつきの名家に嫁ぐ気なの?

うーーん、それは迷ってるんだけど・・・

ここまで読んだ皆さん、先が読めるでしょう?

でもね、私が何を言っても彼女は、

「でも、こうだから・・でも、ああだから・・・」と問題点に耳をふさいでしまうのです。

こりゃ今はだめだな、もう少し頭を冷やさないと、と思った私は

「早く仕事が見つかって、結婚が具体的になったらまた教えてよ。」なんて心にもないことを云ったのですが、

その時の彼女はとてもうれしそうな笑顔で「また連絡するよ」と言って別れました。

その時点で私は、あの何につけても冷静で利発な彼女の言っていることとは信じられなくて、

まして男性関係で我を忘れるような人ではないはずなのに、一体何があったのだろう?

離婚が金銭問題だったのに、また仕事もしていない、貯金のない男?

いや~な胸騒ぎがしたので、ときどき「元気~?」とメールをしてましたが、

相変わらず彼氏の仕事は見つからず、

彼の話になるとますます口が重くなっていくのでした。

                つづく






関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する