# 甘~い味付け!

  • 2013/02/22(金) 13:48:15

今朝はなかなか起きられなかったので、朝ごはんに大手スーパーの冷凍おかずセットをつかってみた。

生姜焼き、ブロッコリー、きんぴらのセットで、どんなものかと買っておいたのだけれど、

味噌汁は作って、あとはチンだけで済むのは楽チンでいいなあ・・

カロリーも160~170位、糖質量も少ないセットを選んでおいたが、

開けてみて、ウン!?

生姜焼きのたれとブロッコリーの卵ソースがちょっとトロトロ系?

このトロトロってでんぷん質だろうなあ、大丈夫かなあ?・・と思いつつ、きんぴらを一口、

あまっ!

甘すぎる~!

これ、醤油の味はしなくてまるで砂糖だけで味つけたみたいに甘い。

量そのものが少ないから全体の糖質量は大したことなくても、炭水化物を調味料としてこんなに使っていたんじゃやっぱり冷凍物は控えた方が良さそうです

でも、これだって健康を意識して糖質制限食に舌が慣れているから甘すぎる様に感じるけれど、

以前のように、濃いめの味を好んで食べ、珈琲に砂糖を入れて飲んでいるような食生活をしていたら、

甘~い!ではなく、美味しい!と感じていたのかもしれない。

こわい

昨日のニュースで、ゲームクリエイターの方の死亡原因が高血圧性心不全であったという。

サイレントキラーといわれていると記事にもあったけど、血圧が高くても本当に自覚症状はなく、普通に生活が出来てしまっていたので、

今さらながら、何という危険な状態でいたのだろうか、心臓や脳の血管に不具合が起きなかったのは幸運だったのかもしれないと思うと、ぞっとしてしまった。

今は薬のせいで血圧が120代ー80前後の数値で落ち着いているので、このまま絶対に数値をあげたくない!

問題は、この決意を日々の生活の中で忘れがちなこと・・・

煩悩に弱い私が、旺盛な食欲と間違ったグルメ志向に我を忘れることは簡単なことなのです。


悪・霊・退・散!!!

我の煩悩よ!立ち去れ!

なんて力むと、また血圧があがっちゃいそう!?



関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する