高血圧!

  • 2013/02/06(水) 15:10:26

サプリメントドックをうけた時血圧が異常に高かったので、1週間自分で測定した血圧手帳を持ってドクターのところへ・・・

実は去年お薬を飲んでいたのに、自分で勝手にやめちゃったという経緯があり、

特に頭痛もしないし、特に不都合は無かったけど、

自業自得とはいえ、やっぱりお薬のお世話にならないとやばい!らしい。

私の血圧が高いので、看護婦さんも事務員さんもビックリ。

お薬飲んでないと言うと、血圧のお薬は勝手にやめたら危ないですよ~と言われちゃいました。

今日は、サプリメントドックの結果(超詳しい数値)はまだ出ていないけど、普通の血液検査の結果は出ていたのでそれで診療。

心電図の結果も特に不安な要素はなく、

尿検査OK! 空腹時血糖値OK! 肝臓OK! 腎臓OK! A1CもOK! 血中脂質ちと高い・・

悪玉コレステロール・・高い!・・ 尿酸値・・高い!!

ええ!?尿酸値? 痛風になっちゃうじゃん!

去年は尿酸値は高くなかったのに・・・

って事で、今まで身体に良いと思っていた内臓ごとまるまる食べられるような小魚とかは、私は避けなければなりません。

でもこの血圧はなんでこんなに高いの?

年とって自分の言動も穏やかに穏やかになるように気をつけていて、頭に血が登るような事はめったにないし、サウナも止めて、水風呂もやめて、筋トレマシンの負荷も20KG位で抑えているし・・・

わからん・・・なので、おとなしくお薬を処方していただいてきました。

でも原因のひとつとして、思い当たることが・・・

それは、水分をとらないこと

私は、例えばスポーツジムに行って、ひととおり汗をかき、お風呂に入って出てきた時点で、水を一口も飲んでなくても平気。欲しくならない。

危険だと言われるからどうにかこうにか飲むけど、例えば朝500のペットボトルを開けても、夜には半分植木にあげちゃっている。

もちろん原因はこれだけじゃないけど、この水分補給の少なさは血圧にも尿酸値にも良いはずがない。

と思って、今日は病院から帰ってきて、さっそく500のペットボトルを開けてから5時間経ちましたが、まだやっと半分しか飲めていない・・・

まったく、甘いものならいくらでも食べられるのにな・・・





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する