人のせい?

  • 2013/02/01(金) 18:26:31

今日、町田市で立てこもり事件があったようです。

詳しいことはわかりませんが、アパートの1室で50代の男が自分の両親を盾に立てこもったという事ですが、

犯人が50代ということは親は70代か80代。暴力で怪我までさせているらしい。

一体立てこもって何を訴えたかったのか、自棄になっただけなのか、はたまた両親を殺して自分も死ぬつもりだったのか。

多分、生活苦や、社会の中で報われない思いを抱いていたり、人間関係の寂しさや、いろいろな不平不満がこういう行動に駆り立てるのでしょうし、

きっと親のせいで自分がこんな風になったのだと、トンチンカンな逆恨みもしていたのではないでしょうか?

先日新聞の人生相談で、

80代の母親が、50代の子も孫もいる娘の家があまりに汚くて目に余る。注意をすれば「貧しく育てられたから勿体なくて物が捨てられない」と逆ギレされ、掃除をしに行くと怒鳴られ追い返される。どうしたらいいか、という質問があった。

50代にもなって「貧しく育てられたから勿体なくて物が捨てられない」とはよく言ったものだとちょっと笑ってしまったが、

それを言われてオロオロする年老いた母の姿は悲しい。

貧しくてなにが悪いのだ!と私なら胸を張る。

貧しくてもお前をまともに育て上げたはずだ。感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはない。

今お前が情けないのは自分の責任である、とはっきり胸を張って言う。

でも、自分が年老いてやさぐれた物言いを親に向ける子は、きっと力も心も自分より弱くなったからこそ、この年になってグレてみせるのだろう。

それはそれで悲しいものがある。

それでは、強い親は何時までも強くなくちゃいけない。

そう、血圧が上がろうとも、私はいろんな意味で強くいることにしよう。

それがかえって子どもの為だもの。




関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する