スカイツリーと江戸東京博物館!

  • 2013/01/20(日) 21:27:49

9:24に とうきょうスカイツリー駅に到着の東武伊勢崎線でスカイツリーへ。
rps20130120_210022_951.jpg
りょうもう号にソラカラちゃんペイントがしてあって、今まで停まらなかった業平橋駅をとうきょうスカイツリー駅と名を変えて直通で行けるようになって大変便利です。

この時点で展望台チケット売場は50分待ち!オリエンタルランドのよう。

rps20130120_210058_964.jpg
そして、一番高いところ。

私ね~、実は高所恐怖症で遠くを見る分には大丈夫ですが、足元が見えてるともうダメ!

ガラス床に皆さん立ってる しかもみんなで!

あ~!怖い! なので、手だけ出してカメラをパチリ!
rps20130120_210150_901.jpg
写真見るだけでも足がすくみます。

ソラマチでお買い物アンドランチなんてとっても無理なくらい激込みでしたので、

実はこちらがメインの両国、江戸東京博物館へ。

rps20130120_210236.jpg

江戸の暮らしを知りたくて行ったのですが、ここ、とにかくスゴくて一見の価値有です!

入ったとたんに私達だけでなく、周りの人たちも歓声を上げています。

模型は写真OKなので、撮りまくりました。

その中の一つ、ガラス越しですが、両国橋。
rps20130120_210307_742.jpg

江戸の画家で大の猫好き歌川国芳が死んだ愛猫の死体といくらかのお金を弟子に渡し、戒名をつけて手厚く葬るよう頼んだのですが、弟子は猫の死体をこの両国橋から川に投げ捨てて、お金はネコババして吉原にいってしまい、後で師匠にバレて大目玉を食らったという話があります。

こんな大きな橋から投げ込んだんだ・・悪いやっちゃな・・

rps20130120_210338_565.jpg

この博物館の隣には両国国技館があり、おじさん達がお相撲さんを出待ちしてて写真を撮ったり、サインをしてもらったりしていました。

ジャニーズもお相撲さんもファンにとっては変わらないんですね。

お相撲さんもたくさんみましたが、顔と名前がわからないのでちょっぴり残念。

しかしこの時点で万歩計は1万をゆうに越え、楽しかったけど今日はもう疲れました。

ディズニーランドに行くよりは歩いてないんですけどね!?






関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する