77歳の家出!?

  • 2013/01/14(月) 19:32:31

先週長く家を空けていて、やっと帰ってきたちょうどその時、いとこからメールが来た。

「おばさんが長岡に居るらしいからおじさんに連絡してやって」

???

どうやら実家の母が、父と大喧嘩の末家出をしたらしい。

そして、父が静岡の親戚の家に連絡して事が発覚したのだが、父に電話してみると

一昨日からいなくて、

叔母と温泉にはいる約束をしていたのではないか。と憶測の話ばかりするので要領を得ない。

私にしてみれば、静岡は遠いから車で連れて行け、と大騒ぎなのに、なあんだ、自分で行けるじゃん!くらいな感想だけど、

とにかく黙って出て行き、叔母に連絡をとって、三日後黙って帰ってきた。

この二人は同時にアルツハイマー初期とパーキンソン病初期を診断され、

お互いに自分は大したことはなくて、相手は完全に病気と決めてかかっていてののしり合っている。

挙げ句、母がキレたらしい。

刺激しても面倒なのでとりあえず知らんぷりしていると、母は私と弟が先刻承知だとは夢にも思っていないようである。

ヤレヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏

どっちもどっちなのだが、父の母への関わり方が病的で、心配と称して朝から晩まで注意をし、小言を言い続けるらしい。

母も鉄砲玉のような人なのでわからなくもないが、過ぎたるは及ばざるがごとし。

アルツとパーキンソンで診察を受けさせたが、もう一つ、父のうつ病も疑っている。

ドクターと相談をしたいが、本人の前でうつ病でしょ?と言う訳にもいかないし、まして母の前で父にうつ病の疑いがあるなどと言った日には、母親が父に何を言うか分からず、恐ろしい・・・

年寄りがあまり元気なのも問題だ



関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する