宝永山が見えるじゃん!

  • 2013/01/02(水) 17:30:11

何度も書いてるかもしれないけど、私は静岡県生まれ、夫は静岡県育ち。

共に「富士宮焼きそば」と「黒はんぺん」にはうるさい。

しかし、こだわりは食べ物だけではない。

「富士山の景色」にもこだわりがあるのだ。

静岡県富士辺りから見える富士山には宝永山が、富士山の向かって右肩辺りにちょこんと見える。

宝永山とは、江戸時代中期の宝永4年に起きた宝永大噴火の時に誕生した富士山最大の側火山で、住所は御殿場市にある。

因みにこれが一番最近の大噴火だそうです。

ちょこんとある様に見えるけど、標高が2693㍍もあるため、

富士登山をしました、ついでに宝永山にも立ち寄って、てなわけにはいかない位ちゃんとした山です。


1日のドラマ「相棒・アリス」で富士山の見える美しい景色がふんだんに出てきた。

ドラマも面白かったけど、その景色がどこから見えるものかが気になって仕方ない。

なにしろ富士山がすごく近い。

これは朝霧辺りかな?

いや、朝霧じゃ近すぎてこんな風には見えないよ。

じゃ、箱根辺りかね?いや、遠すぎるか?

伊豆高原辺りかなあ?

二人ともこんな美しい富士の景色は、静岡側からだと信じていて疑わない。

百歩譲って、神奈川県。

そのうち宝永山が、なんと!左肩にちょこんと見えるシーンがあった!

なにこれー!宝永山が左側? 何処よ、これ?

二人してお互いのタブレットで検索。

解らないので、富士山の地図を出し、

ぇえっと!宝永山がここだから・・ここら辺りから見ると左肩かな・・・?

富士吉田辺り?

え!? 山梨側!?

フーン(´_ゝ`)

山梨側から見た富士山もきれいじゃん・・・

まあ・・・認めざるをえませんな・・・


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する