電子書籍!

  • 2012/12/06(木) 22:53:24

私は無類の本好きだ。

寝る前の活字は絶対で、うっかり読む本がないと、新聞をもう一度読み直す。

読書とともにコレクションも兼ねていたが、本が溜まって仕方ない。

若い頃読んだアンドレ・ジッドの何という書名だったか忘れたが、ジッドの生まれ育ったフランスの貴族の屋敷で、広い廊下の壁一面が書棚になっているのに憧れていた。

が、そんな家が手にはいるはずもなく、収納に限りのある私は泣く泣くブックオフさんに引き取ってもらっている。

売れない古~い色に変わった本は、捨てる羽目だ。

だから電子書籍がでたときは喜んだ。

収納がいらない本なら、本を売ったり捨てるなんてつらい思いをしなくて済む。

タブレットで本をダウンロードして読んでみたが、特に違和感はないし、

買う予定ではある。

しかし!

先日休みの日に本屋さんに行って、グルッと一回り。

それだけで4~5冊、抱えている。

そして、楽しい。

癒される。

ああ、もう!

本は、読むことはもちろん、探す喜びもある。

その過程がたまらなく楽しい。

Kindle、買おうと思ってるんだけどなあ…

でも、本屋通い、止められそうにないなあ(^^;)







関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する