大塚さん!

  • 2012/10/24(水) 16:06:53

今朝「めざまし」に白血病で闘病中の大塚さんが出演していた。

一見するとお元気そうで、本当に良かった。

夫の入院仲間でリンパ腫で闘病中の方々がいる。

リンパ腫は治療が大変つらく、完治も見込めるそうだが、逆に白血病に転じることもあるらしく、患者の不安は言いようもない。

そんなつらさ、苦しみ、不安を分かち合いつつ、皆さん頑張って病気と闘っている。

そんな様子をつぶさに見ているため、大塚さんの元気な様子は 何にも代え難い励ましとなるはずだと思う。

まだ完治に至るには遠いが、退院すると言うことは、普通に生活すると言うことは、

社会生活をする一歩手前で、

未来や希望がより大きく広がるのだ。

退院したら、あれもしよう、こんな事もできるかな?

あそこに言ってこんな景色が見たい、

これが食べたい、

会社に行ってバリバリ働きたい、と。

当たり前なことをする事が、どんなに大きな夢だろうか。

目標は、完治と職場復帰、と大塚さんも仰っていた。

病棟の中では今日も患者たちが、同じ目標で闘っている。



PS.今朝から調子が悪く、会社をお休みした私は家で「神様のカルテ」を見てました。

主人公の若い医師が研修に行く信濃大病院は群大病院で撮影したんですね~(*^^*)、見覚えのある病院でした。

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する