広がりゆく未来!

  • 2012/10/01(月) 23:17:27

娘は就職してからずっとチャイルドスポンサーをしている。

月々4000円でどこかの国の子供を一人援助するというものだ。

娘のチャイルドはエチオピアの女の子。

お金だけじゃなく、文通なども出来て近況を知ることも出来る。

自分の力で稼いだお金の使い道を、娘なりに有意義に使おうと思ったのだろう。

しかし、初めて泳いだ社会は大層な荒波である。

会社に3年間勤めていたが、神経性の腸炎に苦しみ、ITで給料は将来が楽しみなくらい頂けたが身体も心も追い付いていけなかった。

今は極貧生活で、食堂でアルバイトをしながら好きな道を目指している。

お金の心配はあるものの、将来の不安はあるものの、腸炎は治ってしまった。そして、チャイルドスポンサーも続いている。

会社勤めの時は心に余裕がなかったのか、チャイルドに手紙一つ書けなかったが、4年目になって初めて手紙を出したという。

今年6歳の女の子は、毎日お友達とたくさん遊んでいるという。

絵を描くことが好きで、そして将来は学校の先生になりたいという。

その話を聞いて私は、雲ひとつない真っ青な空をイメージした。

どこまでもどこまでも、限りなく続く青い空・・

娘がほんの少しお手伝いした遠い国の女の子が夢をかなえて 学校の先生になる・・・

そしてその子が教える生徒たちの未来が、もっともっとさらにどこまでも広がってゆく・・・

果てしなく空が広がってゆく・・・


この娘は昔から ほっこりとした子だった。きっとこのエチオピアの少女も ほっこりした子だと思う。

いつか会えるといいな。

娘のチャイルドなら、私にとってもチャイルドだから。



関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する