医療グッズ!

  • 2012/07/07(土) 21:18:53

幼いころ、ドクターが使う聴診器や注射が気になった方も多いと思う。

聴診器で胸の音を聞いてみたかったし、注射もしてみたかった。

そして何よりあのプロフェッショナル感・・・

憧れた。

今回の夫の病状では 神経内科のドクターが何度も病室に往診をしてくださった。

神経内科のドクターは目新しい(私にとっては)道具を使う。

まずゴムでできたハンマーのような(脚気を調べるときに膝を叩いて反応を診るあれ)・・・

ハンマー?かな?

叩く部分だけじゃなく取っ手もゴムで一体ものだった。

(ドクターが説明の後ベッドの上に忘れて行ってしまったので、手にとって良~く見てみたのだ。写真撮っときゃよかった。)

次に先が尖っていない細い針。

これは皮膚の知覚を診るためのもので、ケースからカチッと出して頬や頭や首の辺りを軽くつついて様子を見る。そしてカチッとケースにしまう。

う~ん、必殺仕事人みたいだ・・・

針は結構細いものだったが、夫は別に痛くはないと言ってた。まあ、刺してるわけじゃないですし。

私の目は ドクターの手元に釘付けでした。

そして極めつけ!

ベッドに寝たまま患者の頭を洗うのに 美容室にあるような器具を使う場合もあるが、先週の夫はあまりに点滴やら機械やらにたくさんつながれていたので、とても原始的な方法で頭を洗ってもらっていた。

それがこれ
   IMG_0260.jpg
この犬猫のおしっこシートみたいなのを頭の下に敷いて 普通にシャンプーしてお湯を容器で注いで洗うのですが、シートが水分を吸い取ってくれて お湯はベッドに漏れたりせず、上手にシャンプー出来るのです。

短い髪に限るようですが。

介護の世界では当たり前なのかな?

でも「工夫」だよね~

病人は やっぱりシャンプーだけでもできると気持ちいいようです。

あ~、さっぱりした~と喜んでる。

10日以上もベッドから降りられないと、自分で動けるようになるのは大変なので、ましてシャワーを浴びられるようになるのはとてもハードルが高いので、こういうのはホントにありがたい。

いろんな目新しいことがあって病院にいるのも勉強になります(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【医療グッズ!】

幼いころ、ドクターが使う聴診器や注射が気になった方も多いと思う。聴診器で胸の音を聞いてみたかったし、注射もしてみたかった。そして何よりあのプロフェッショナル感・・・憧れ...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/07/09(月) 02:35:06

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する