ホタルイカ!

  • 2012/05/15(火) 11:25:28

今 旬のホタルイカ。ほんとに美味しい。

002.jpg
ちょっと画像が地味ですかね~?下りの有磯海SAのホタルイカの串揚げです。

これが楽しみで、それまでの運転の疲れも吹き飛んじゃう・・・機嫌も良くなっちゃって我ながらゲンキン・・・

そのホタルイカになんと「脂肪肝」改善効果があるらしい。

富山短期大学と香川大学などの研究グループが確認したそうだ。

ラットにホタルイカとスルメイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、ホタルイカの方は肝臓の脂質が約三分の一減少し、血中の脂質も低下。一方スルメイカの方は肝臓の脂質の減少が約1割にとどまった。

しかも、ホタルイカを与えたラットの遺伝子を解析した結果、脂質の合成に関係する遺伝子が減少したという。

遺伝子レベル!ですよ!

イカは脂質を下げる作用のタウリンを含むが、ホタルイカの栄養成分についてはほとんど研究されていないため、もし肝臓や血中の脂質を低下させる新たな成分が見つかれば脂肪肝の治療薬につながるかも知れないという。

がんばって!研究グループさん!

群馬は海なし県なので、ボイルして酢味噌で頂くのが一般的ですが、生が手に入ったら一度薄く衣をつけて天ぷらにしてみて!!!

お酒にもご飯にもあいますよ~

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する