御身大事に☆

  • 2016/10/14(金) 14:55:49

母の病院を変えてみた。

なかなかドクターとも合わなかったりして、もうすでに何軒かの医院を回った。

でもさすがにもうまずいと思い、認知症専門医を尋ねたら、(3件目の専門医)

もう数年前から、しかも何人かのドクターから「アルツハイマー」と診断されていたのに、

今ここにきて、もしかして「脳梗塞」だという。

もちろん今後の詳しい検査の結果を待たねばならないけど、

これって母に対する接し方やら、

お薬やら(これは誰かがついてないと、どっちみちちゃんと飲まないけど)、

さまざまなことを検討し直しなんだろうか?

どっちにしても、自由を好み、好き勝手なことをしていたい(本人談)母なので、

日々上げ膳据え膳で、毎日温泉に連れて行き、食事もなるべく外食をしたい、

自由な時間に散歩に出かけ、

お金も手持ちの金が少ないのはいやだというわがままは変わらないんだろうなあ。

都度、母を探し回り(徘徊ではないけど暗くなるので)、三度三度の食事を届け、

骨を強くするための注射を打ちに毎晩実家に行く弟の身体が、だいぶ弱ってきた(;^_^A

いくら本人が面倒を見たいといっても、身体は正直。

いずれ病気が出そうな予感。。。(どっちに?)だったけど、

認知症じゃなかったかもという診断結果に、弟もがぜん元気が出たようだ。

やれやれ。

私も今まで自分自身を大切にしてこなかったけど、

今からでも、自分の身体を大事にして、

軽い物忘れくらいの、可愛い年寄りにならなくちゃ!と決意も新たにした。

やっぱり私はボケたくない。

子供たちに猜疑心を持ったり、

言われてもいない悪口でご近所トラブルになったり、

常にその場しのぎの嘘をつき、

動けるだけに、はた目には自由に見えてはいるけど。

母は今幸せなんだろうか?

私は…





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する