Old Japan Discovery☆

  • 2016/04/25(月) 15:31:22

『ホツマツタエ』講座に行ってきました。

場所は吉岡町の「陽なた坂じゅじゅ」さん。 講師はホツマツタエ研究家のいときょう先生。

とっても気持ちのいい場所で、おいしいランチを頂いてからの講座で、

おなか一杯食べすぎて💦、眠くなっちゃうかも・・・なんて思いましたが、

眠くなることなど1ミリもなかったくらい面白いお話。

わくわくするような、古代大和ことばで綴られた日本建国のお話は、下手なドラマより断然面白いし、

今まで神話のお話の登場人物だと思っていた人たちが、実は実在していて、

その人たちがにわかに色を帯びて、活躍するさまを頭の中で思い描いた私は、まさにコーフンしまくり状態でした。

これを絵本にして子供たちに読ませたら、日本人であることに誇りを持てるのではないかと思います。

ギリシャ神話に負けてませんものね。

もともと古代文字に興味があって、意味も解らずにひふみ祝詞を古代文字で写経していた私なので、

はまったのかわかりませんが、

この日まだ体が本調子ではない状態で吉岡まで出かけたのに、

ランチはおいしく頂けたし、

おなかもいたくないし、

なぜか体が楽で、吉岡にいる間、体のつらさは全然感じることなく居られたことと、右手掌がびっしりキラキラしていたこと。

それと、講座後半の1時間、まるでオイルをこぼしてしまったかのようにメモリーオイルのにおいがしていたこと。

不思議な1日を過ごしました。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する