ゆるめる力☆

  • 2016/03/14(月) 16:17:14

父の葬儀も何とか終わり、いろいろ片づけなければならないことが山積しているというのに、

告別式の二日後、尿管結石が出てしまった。

私にとって、7年ごとの3回目。

あまりの痛さにしばらくは気を付けるのだけれども、のど元過ぎればなんとやらで

トイレを我慢したり、冷えたり、ついコーヒーやカフェインのものを飲んだり、

グルテンを摂取したり、運動不足だったり・・・

油断するのが7年ごと、らしい。

尿管結石はとにかく痛いが、

今回は呼吸法(というほどでもないけど)、特に息を吐くことに注意をして、

痛さのあまり体を緊張させないように、ゆるめるように心がけてみた。

おかげで前回の時より少し我慢ができたかもしれない。

そして、看護師さんに「歩ける?大丈夫そうね。じゃ、レントゲンとおしっことってきて」と言われ、

前回は車いすを用意してもらったのに、今回は自分の足で2回の検査室を回ってきた。

というか、回ってこれた(;^_^

出産のときにこれを知っていれば、もうちょっと余裕があったかもしれないなあ、なんて考えながら。

ところが、石が一つや二つではなくて、しばらく治療に時間がかかるうえ、

石を破砕する日帰り手術を受ける羽目に。。。それも何回か。。。

日帰りとはいえ、健康保険が効いても手術料が高い!

ま、それは保険屋さんに相談するとして。。。

ここんとこ、ほんとにいろいろなことが起きるなあ。。。とつくづく思い知らされた。

もはや、自分が疲れてるんだか、疲れてないんだかもわからないくらい。

身体、ゆるめなきゃ。

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する