不思議な鳥☆

  • 2015/10/04(日) 09:43:48

先週は、夫の付き添いで北陸へ。

私は北陸が好きで、たとえ行き先が夫の病院でも、北陸路はちょっと楽しい。

今回は、少し前に北陸ではじめてできたというアウトレットに寄ってみたり(出店が西系なので、関東にはないお店などがあります)、

ガソリンスロット(北陸にはこういうの、たまにあります)で3つ出光マークがそろっちゃったり、

いつも駅前のビジネスホテルの脇の駐車場は停められないのに、停められたり、

ラッキーでわくわくするような兆候があったので、

もしかして引き寄せたのかもしれませんが、面白い鳥に会いました。

まず鳩。

鳩が道を横断していて、それもトンネルの中。

そのトンネルも近代的なトンネルではなくて、いかにも土を掘りました、的な、暗いトンネル(北陸にはたまにあります)。

だから、鳩を見つけたのが結構ギリギリで、

こちらもクルマの台数が少なかったこともあって、スピード出し気味で(;^ω^)

なのに、鳩は悠然と(?)、トコトコと、歩いていて、驚いて飛び立つなんてそぶりもなく、

ひたすら横断している。

もちろん、ハンドルをきって事なきを得ましたが、たぶんタイヤギリギリ

後続の車を確認しましたが、私の後ろにぴったりくっついていたので、あのハトはどうなったやら・・・

鳩さん、お願い!トンネルの中を横断しないで

そして次の日、病院の診察も終わり、内灘から高岡に向かう途中、

とてもお気に入りの場所があって、

たっぷり水をたたえた河口の川、

作物は何年も植えていなそうだけど整然とした見渡す限り何もない広々とした土地、

雑草も景色を邪魔するほどでもない程度、

そこの道を気持ちよく運転していたら、大きな鳥が走っているうちの車ギリギリに旋回していき、

うわあ・・・と思っていたら、なんと、もう一羽の大きな鳥がうちの車ギリギリに旋回しようとして、

大きく羽を広げたまま、フロントガラスにドタ!!とぶつかり・・・

その大きさ、フロントガラスの3分の2くらいで

そのまま、風に乗って、ふわっとどこかに飛んでいきました・・・

何今の!? 鷹?

鷹じゃないよ、トンビだよ。

だって、猛禽類の色してたよ!

トンビは猛禽類だろ!

と、いうことで、トンビが猛禽類だということ、私は初めて知りましたが、

走っている車ギリギリに旋回しようとして失敗した、やんちゃでドンくさいトンビに遭遇したり、

こんな面白い体験の連続で、

夫ははやりの胃腸炎で、地元の病院を退院した翌日の北陸行きでしたが、

私が北陸新幹線で帰る時には(夫はまだ診察が残っているので富山に残ります)、

なんか・・すごく体の調子が戻ってきた・・・と言っていました。

ワクワク、ドキドキ、

楽しかった~~(#^.^#)

さて、気持ちのいい朝。

今日は15:00から

「まちなか夕市」が始まります。

遊びに来てね~(^^)/

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する