「死に方」を考える☆

  • 2015/09/16(水) 13:12:24

)昨日、「あい太田クリニック」の野末院長の「在宅医療勉強会・第4回」に行ってきました。

今までは、治療を受けながら、病院で息を引き取るのが当たり前だと思っていましたが、

これからは、在宅か施設で人生の終末を迎える選択をしなくてはならなくなるようです。

その時に抱えている病気や環境にもよるけれど、

「その時」に向かって、自分の環境を整えていかなくてはならない難しさ。

独り身であるとか、

お金がないとか、

もろもろ。

人ってね、

一人じゃ生きられないけど、

死ぬのも一人じゃ死ねないんだね。

だから、在宅で見てくださるドクターや看護師さんに最後の引導を渡してもらうことになるのだけれど、

その時の私は、気をしっかり保っていられるだろうか?

病気に打ちひしがれていないだろうか?

きちんと最後まで人間らしい生活ができるだろうか?

息を引き取ったものの、誰にも発見されないなんてことになっていないだろうか?

そんなことを、考えてみる

最後まで健康で、

眠るように、

そんなきれいな「死にざま」ができるように

健康でいなくちゃ!

ボケないでいなくちゃ!

そんな結論になりました( ^ω^ )

□ □ タロットつむぎ出展予定 □ □ □

9/21(月・祝) オーガニックバス@前橋未来スタイル

9/27(日) 「日頃の疲れをいやしましょー!」
       酒蔵いやし祭り@太田市・山崎酒造酒蔵

10/4(日) まちなか夕市
       15:00~20:00
       本町通他

10/10・11(土・日) 大学祭チャリティータロット予定

10/31(土) 酒蔵いやし祭り@太田市・山崎酒造

11/1(日) 「お悩みなんてぶっとばせ!」
       お悩み相談フェスティバル@水道橋・YMCAアジア青少年センター9F

11/7・8(土・日) チャリティータロット@群馬県立女子大錦野祭

12/13・14(日・月) グランツガーデン@太田市・産業支援センター

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する