やぶ蚊に負けた(@_@。☆

  • 2015/09/07(月) 13:07:29

さて、久しぶりの北陸。

土.日とも曇りのち雨。タロットをやり始めてからの私は「晴れ女」返上です。

まずは、新しくできた富山市の「キラリ・ガラス美術館」


北陸は、加賀前田藩が栄えただけあって、芸術への理解が深く、富山のガラス工芸しかり、高岡の錫工芸しかり、金沢の九谷焼しかり、個人の工房もたくさんあって、見どころがたくさんあります。

アーティストが育つ土壌がある街ってスゴイなと、毎回来るたびに思うのです。

「豊かさ」ってこういうことなんだな、と。

で、さんざん金沢にお邪魔しておきながら、うっかり食に走る私。

なので金箔工芸や加賀友禅の工房などはまだ見たことがありません。さんざん行ってるのにね(^_^;)

今回は、目的がもう一つあったので、

いつもなら金沢の駅近くのビジネスホテルに宿をとりますが、今回は夫の病院に近い、能登半島の根っこあたりのホテルに泊まってみました。

その能登・羽咋郡の宝達志水町のモーゼパーク
DSC_0993.jpg

「竹内文書」にも宝達志水という地名がちゃんとあるのです。とっても風光明媚なところ。

この整備された入口を見て、「おお!」と思ったのですが、ここから先は多分滅多に人が足を踏み入れないであろうという山の中。
DSC_0994.jpg

こんな看板も
DSC_0997.jpg

本当にクマが出そうな感じ。

しかも山道の脇にはどなたかのお墓があって、そこは私有地らしく、足元はかなり悪い。

先が見えないのでちょっと不安になりながらも進んでいくと、蛇に遭遇

娘と夫はそこであきらめましたが、私はせっかくここまで来たのだからと一人で奥にぐんぐん進みます。
DSC_0996.jpg

もうすぐってことはわかってるのですが・・・

ナンと言ってもやぶ蚊がすごい!

まるでやぶ蚊の集団の中に顔を突っ込んでいくような感じ。

耐えられずあきらめました。

虫やクマのいない冬は雪深くて登れないだろうから、この次は虫対策とクマ対策をちゃんとして

また挑戦しようと思います。

でも、クマ対策ってどうするんだろ・・・?

誰か教えて


□ □ タロットつむぎ出展予定 □ □ □
9/21(月・祝) オーガニックバス@前橋未来スタイル

9/27(日) 「日頃の疲れをいやしましょー!」
       酒蔵いやし祭り@太田市・山崎酒造酒蔵

10/10・11(土・日) 大学祭チャリティータロット予定

10/31(土) 酒蔵いやし祭り@太田市・山崎酒造

11/1(日) 「お悩みなんてぶっとばせ!」
       お悩み相談フェスティバル@水道橋・YMCAアジア青少年センター9F

11/7・8(土・日) チャリティータロット@群馬県立女子大錦野祭

12/13・14(日・月) グランツガーデン@太田市・産業支援センター



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する