魔法の笑顔☆

  • 2015/09/03(木) 12:53:49

うちの父親はとにかく偏屈。

もともとの、多分人間関係が不器用で、頑固で、偏屈なところが、

年を取るにつれ余計ひどくなってきた。 80歳。

当然人の話に耳を傾けることはなく、

わが身を振り返ることもなく、

自分の主張を言いつのり、それが受け入れられないと怒りまくる。

先日、行きたくないけど用事があって、実家に立ち寄った。

母と話をし、父の部屋を一応のぞき、「体の調子はどう?」と聞いてみた。

片方の眉を動かし、「ああ?うん。」と言うだけで、

また憮然とした表情でマッサージ機に体をゆだねている。

そこで、スマホをだし、孫の笑顔の写真を父の目の前に差し出すと、

「うん!?・・・ ああ、かわいい子だなあ・・・」と満面の笑み。

そうでしょ?息子(私の)に似ているでしょ?

遠くにいるから、もうちょっと大きくなったら連れてくるよ、というと、

「ああ。」と今度は笑みのままマッサージ機に体をゆだねた。


もうね、

赤ちゃんの魔法の威力、半端ない。

あの、偏屈親父を一瞬にして笑顔にしちゃうんだから!

うまいこと言って、孤独な心につけ込むわけでもないし、

ただの写真。

本当に、ただただそこに存在している笑顔。

家族の誰にもなしえない偉業を、孫は写真だけでやってくれた。

少しは、父も心安らかな時間を持てただろうか?


□ □ タロットつむぎ出展予定 □ □ □
9/21(月・祝) オーガニックバス@前橋未来スタイル

9/27(日) 「日頃の疲れをいやしましょー!」
       酒蔵いやし祭り@太田市・山崎酒造酒蔵

10/10・11(土・日) 大学祭チャリティータロット予定

10/31(土) 酒蔵いやし祭り@太田市・山崎酒造

11/1(日) 「お悩みなんてぶっとばせ!」
       お悩み相談フェスティバル@水道橋・YMCAアジア青少年センター9F

11/7・8(土・日) チャリティータロット@群馬県立女子大錦野祭

12/13・14(日・月) グランツガーデン@太田市・産業支援センター




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する