○×泥棒!

  • 2012/10/31(水) 13:17:00

ツイッターを読んでいると、へえ~?とかほお~?なツイートも多々ある。

今日目についたのは、電車の優先席にコンセントがついていて、

何でもそれは清掃用具に使うための電気らしいのだが、

なんと!

わざわざ優先席に座って、携帯の充電をする人がいるらしいのだ!

電車に乗る機会が少ないので、優先席にコンセントがあるのも初めて知ったが、

電気はタダではない。当たり前だが。

だから、人の物を黙って使ったらそれは泥棒なのである。いちいち当たり前だが。

お金払って乗ってるんだから、携帯の充電も料金のうち!とお考えだろうか?

ちょっとぐらいいいじゃん。本当にちょっとだし。とお考えなのだろうか?

あ!こんなところにコンセントが!ラッキー!位な軽い考えなのだろうか?

いずれにしても、どうがんばっても理解は出来ないが、

少なくとも、自分は泥棒だと言う認識は持ってもらいたい。

天然(天然の方、ごめんなさい)の振りして、何もわからない振りして人の物を盗むのはタチが悪すぎる。

うちの近所にも(本当に近所かどうか定かではないが)、呆れた人がいた。

うちの裏と隣がまだ空き地で、うちもまだ門扉を作っていなかった頃、うちを突っ切って毎朝散歩をしているおばあさんがいた。

突っ切ると言っても、道路ではない。人の土地なのである。

そして、うちのあたりで一服したくなるのか、うちの庭の水道の、わざわざ散水用のホースをはずして水を飲んで行くのだ、断りもなしに。

わたしも仕事を持っているため、昼は留守にすることが多いが、

なんということか、

息子が平日、洗車をしているところに来て、我が家の水道から水を飲んでいったらしい。

悪ぶれる様子もなく!

いい天気ですねえ!とにこやかにあいさつまでして!

当たり前のように・・・

驚いた息子は、開いた口がふさがらなかったがそれ以降、蛇口は開けられないようにした。

年をとった人に言いたくは無いが、品性や人間性のいやしさは治らないのだろう。

例え少しの物でも、人の物を黙って使ったら、泥棒なのである。

そんな当たり前すぎることもわからない程の育ってきた環境って、一体どんなものなのだろう?

いや、環境のせいだけではない。

本人の品性の問題であろう。

私は信心深い方ではないが、神か仏か、はたまたご先祖か、そして天も確実にご覧になっている、と思っている。

少なくともその老人の行いは、うちの前の児童公園の金木犀とツツジの木々がずっと見ていたはずだ。

その木々は、私が子供の頃にはもうあった。もしかしてその老人の子供の頃も見ていたかもしれない。

罰当たりな言動で、地獄に落ちてから後悔してももう遅いのだ。

日本人は、恥を知る民族であったはずだから、

みっともないことは、やめようね(^_-)-☆
















