シャイニング!

  • 2012/09/30(日) 20:03:30

「24」を見るために 昨日wowowを契約。

肝心の「24」は録画しましたが、さっそく「シャイニング」を見ました。

1980年製作のホラー映画 というより心理サスペンスホラー

  監督 スタンリー・キューブリック 

  原作 スティーブン・キング

  主演 ジャック・ニコルソン

ホラー映画の名作と言われていますが、最初はキューブリック監督の映像やらこだわりのカメラワークなどを堪能すると良いんでしょうね・・・

1980年製作ですから、当時はすごく斬新だったと思う。


コロラドの山奥のある豪華で由緒正しいホテルを 雪深い冬の間だけ管理をすることになった夫婦。

得体のしれないモノを見るのは、不思議な能力「シャイニング」を持つ一人息子ダニー。

実はこのホテルはいわくつきで 過去にある事件があった。

怖いものは得体のしれないモノではなく、精神的に追い詰められていく家族。

特にジャック・ニコルソンの狂気は本当に怖い。

ジャックって、昔の「バットマン」でジョーカーを演じた人ですからね~、怖いです・・・

折りしも、台風の影響で外は暗くなり、嵐の様相・・・

私は徐々に寝っ転がっていられなくなって、がばっと起き上がり、手に汗握って見てしまった

ああ、私とした事が・・・本気で怖い!

この年になると、ホラー映画もさほど怖くは感じないんだけれど、32年前の映画にしてやられました。

たった一つの不満は、同じ「シャイニング」の能力を持つシェフのハロルドさんの扱いがひどくない?

活躍を期待してたのに!

ネタばれになっちゃうから書かないけど、残念でした!

でもね、やっぱり名作と言われるだけの事はある。

堪能しました。

追加
子役のダニー君、とても芸達者ですが、俳優さんは続けていないそうです。ああ、もったいない。





