良いお年を・・・

  • 2011/12/31(土) 10:16:03

地道(?)に続く風邪を理由に 大掃除は一向に手に付かない。

こんなことなら普段からもっときれいにしておくんだった、と

毎年思う。

しかし 毎年同じ後悔ができるというのも

変わらなく、平和で、幸せな生活ができている証拠でもある。


自分の中での価値観さえも吹っ飛んでしまう一年だった。

楽しければ幸せで、いやな思いをすれば不幸せに感じてしまう小さい心を

たとえいやな苦しい思いがあっても それでも生きて暮らせるということは

幸せなことなんだと気付かされた。

そして この年まで生きてきて 確かに言えること。

それは 全ての自分の過去が 今の自分であるということ。

自分の言動や、食べた物や、見たこと、聞いたこと、選んだことの結果で、

人のせいにできるものなど一つもないということだ。

だから私はいつも後悔する。

解かっちゃいるが、後悔する。


来年は、小さなうれしいことに 

もっと目を向けて

もっと感動して

過ごそうと思う。


皆さんは どんな年末年始をお過ごしですか?

肩や心の荷を一旦下ろし、来年また元気にお会いしましょう。

良い お年を!


