今日のご飯!

  • 2012/09/15(土) 18:46:21

昨日のボイトレは、いつもの部屋が使えないので違う部屋でトレーニング。

立ったままのストレッチでしたが、やっぱり効く~

発声練習だけじゃなく、歌も歌いました。

当たり前だけど、先生の歌はスゴい!ずーっと聞いていたいくらい(^.^;

あんな風に歌えたら気持ち良いだろうなあ(^-^)

さて、久しぶりのご飯公開

がんばれマミーさんのブログが参考です

まずは、豆腐と油揚げのピザ風焼き
rps20120915_183653.jpg
豆腐半分と油揚げ一枚で フライパン一杯になるくらいの量で、これ、今日の昼と夜の主食です。ケチャップは糖質制限ケチャップです。

サラダ
rps20120915_183800_946.jpg
味付けは塩こしょうと酢だけで、チアシードの粉末を入れると程よくとろみがつくらしいので、今、注文中。今日はさらっとしてます。

ゴーヤチャンプル
rps20120915_193504.jpg
夏はなぜか毎日でも食べたいゴーヤチャンプル。今日は豚挽き肉を使ってますが、冷凍したのを早く使い切りたかったからで、普段は豚コマか桜エビと炒めてます。

ゴーヤを使うときは、種を取ってもワタはなるべくとらないようにしています。
ワタが美味しいんですよー ワタは苦くないですよ~
rps20120915_183734_632.jpg

お腹いっぱいになりました(*⌒▽⌒*)  筋肉痛を理由に食っちゃ寝してるから当たり前か・・・

でも、いつもより筋肉痛が楽なので、今日は腹式呼吸をやります。

最初は胃の辺りを膨らましたり、凹ましたり・・・

でも、腹式呼吸って 下腹なんですね(~。~;)? 少しずつ慣れてきたところです。

筋肉痛があっても、やった方が体は楽かも。不思議ですね。

なので、頑張ります(^_^)v








やるじゃん!マック!

  • 2012/08/18(土) 23:41:24

ひと月前くらいに、

Macもさあ、世界中にあるんだから、世界のご当地ハンバーガーみたいなの、あればいいのに。

と、言っていたら、インドのバーガーが出た。

もちろんダイエット中にファーストフードなどとんでもない、のだが、

気になる;^_^)

今日は仕事だったが、お弁当がないので、一応弟に聞いてみた。

ねえ、Macのカレーのヤツ、知ってる?

知ってるよ。Mac、やるな!ってかんじだったよ。

すぐさま、成分表を検索。

カロリー540もある。糖質も60㌘もある。

でも、昼だし。

あさ、食べてないし。

たま~にだし。

で、Macに買いに走った。

美味しい・・・

最近憧れてたファーストフード!

やるじゃん!Mac!!

せめてもの悪あがきで、フライドポテトは食べてないし、コーラもゼロ!

それでも夕方までお腹は空かないし、炭水化物の力って凄い。

もう、やらないけど(+_+)








8月13日・63日目

  • 2012/08/13(月) 18:05:36

今日は息子が帰ってきたので、一週間前に届いた鋳物の鍋「バーミキュラ」で無水カレーを作りました。

鋳物の鍋と言えば、有名なのがフランスのルクレーゼ!

あそれい精進料理教室で使って、欲しい!と思ってたのですが、佐野アウトレットのルクレーゼに行ってみて、た、高い!

おしゃれだし、シュッシュしなくても圧力かかるし、美味しい無水料理ができるのはわかっているんだけど、高い。

大きい鍋がほしいし・・・

で、ネットで検索していたら、日本でも職人さんが鋳物鍋を手作りしている!

確かにハート型ではないけど、色もあんな派手ではないけど、そして、すこーし安いので注文!

一年半待ちの予定が、お盆前に届いて、初料理でした。

夏野菜のトマトカレー

もちろん私は、レンジでチンした豆腐にかけて頂きました。もちろん息子にはごはんですが。


カレーの中の糖質はミックスビーンズが多い位。

たくさん食べたあとの残りは息子に持たせて、鍋に豆乳を入れて、軽く塩こしょうしてスープにして夜、頂きました。

お水無くても、野菜だけで本当にお水、でるんですよね~

チーズケーキなんかもできます。オーブン代わりになりますね。


オリンピックが終わって、何だかきな臭い領土問題が紛糾しているし、消費税はあがるし、

でも、少しでも健康に、心を平和に、この夏を乗り切っていきましょうね!




8月12日・62日目

  • 2012/08/12(日) 21:09:10

あ~写真が載せられなくて残念!

「がんばれマミー」さんの豆腐マフィンとクリームチーズクッキーを作ったのに・・・

初めての糖質制限おやつです。

簡単で、ブルーアガペのおかげでいいお味!(^^)!

クリームチーズクッキーは、何か足りない気がするけど何だろう???と思いながら焼いてしまったんだけど、

なんと!小麦粉の代わりのアーモンドプードルを入れ忘れてしまった・・・

チーズとチョコと卵を混ぜて焼いただけな代物・・・

でも、ちゃんと美味しく食べましたが。

で、多分本日は1400位はいっちゃってるかな?

マフィンは一つ、糖質2㌘しかないのでカロリーもそんなに無いと思う。

ただ、イオンに買い物に行って惣菜を買って食べちゃったから、カロリーは多めにしました。

昨日からふすま粉を豆乳に溶かして飲んでるんだけど、お通じには効きそうです(*^o^*

夜ごはんが少なかったので効いたのかも。

今日はたくさん食べちゃったからどうかな?明日が楽しみ!

8月11日・61日目

  • 2012/08/11(土) 18:48:00

「がんばれ マミー」さんのブログがすごい!

二人目を妊娠中に糖尿病になって、それ以来二年も糖質制限食を手作りしている。

私は糖質を制限したお菓子が作れないか捜していて、見つけた。

とにかく工夫に工夫を重ねて素晴らしい!

本やクックパッドでも今や糖質制限食のレシピは多く、似たようなレシピを見つけられるが、マミーさんの努力と工夫に敬意を表してレシピを買わせていただいた。

アメリカ在住の方で、私の知らない食材も多く、そのたびに検索して調べています。

今朝、ヤオコーで「ブルーアガペ」を見つけて感激!この美味しさで天然甘味料なんてうれしい限り。

ふすま粉も活用していきますよ~

今日は 飲んじゃったけど(^.^; 便秘に良いらしいので・・・

ブランチ  焼き鳥288
      サラダ110
      カフェラテ50

3:00   カフェラテ50
     ヨーグルト100
     チョコ300

夜    キムチ納豆豆腐200
     青汁レモン50
     ふすま豆乳100

本日 計1208Kcal