小麦制限しててもパンが食べたいっ!

  • 2014/03/20(木) 20:52:46

と、言うわけで、渋谷の「米粉ハウス」さんで米粉パンづくりを体験してきました。

フライパンで作るフォカッチャ


もちろんグルテンフリー、ついでに牛乳も卵も使っていません。

本当に米粉と酵母だけで作ります。

温度管理が大変だけど、ちゃんと膨らみます。米粉のみです。

そしてお味は・・・

驚くほど美味しい・・・

焼いている間にレーズンパンをいただきましたが、これまた美味しい(^ー^)

そして、口の中に水分をしっかり感じるので飲み物が無くても食べられます。

小麦粉は口の中だけでなく、体の中に入っても身体の水分を奪ってしまうので、血液がドロドロしている方はドクターからグルテンフリーを進められることもあるそうです。

その他、アレルギーの方や、食べるものに気をつけている妊婦さんなどがたくさん米粉パンを習いにいらっしゃるそうです。

他の方が作ったものですが、

ジャガイモ入り米粉ニョッキや
201403202033564cb.jpg


玄米パン
20140320203353d94.jpg


ちゃんと膨らむんですね~

このおいしさはハマりそう(´▽`)です






あそれい精進料理教室 2月後半

  • 2012/02/19(日) 20:33:56

何回かの料理教室をキャンセルしたり、ウォーキングにも行く気力がなかったりしている毎日だが、1月から申し込んであった2月の精進料理教室には、参加してきました。

今、旬の人参がタップりの献立、593Kcal、野菜245g
      IMG_0080.jpg
蒸し野菜  豆腐のホワイトソース  抹茶レアチーズケーキ
      豆腐と蓮根のハンバーグ
人参ご飯  即席ピクルス      里芋ポタージュ

どう? 美味しそうでしょ?

野菜を切る量がすごいですが、6名で切ったり、すりおろしたり・・・

蒸し野菜はルクエで簡単調理、丁寧に、丁寧に作ったホワイトソースにつけていただきます。
蓮根豆腐ハンバーグには きのこと人参、玉ねぎなどの餡をかけてあります。野菜たっぷりなので結構なボリュームに感じます。
人参とツナで炊き込んだご飯に、同じくルクエでチンした即席ピクルス(レンジでチンとは思えない味!)、そして楽しみにしていた里芋ポタージュ。

毎回思いますが、一口目は ん?ちょっと味がうすいかな?と思いますが、これだけの量を食べているうちに しっかりとした味に感じてきます。

普段の味付けが濃すぎるんでしょうね?

素材の味を生かさなきゃ、ですね?

この量で600Kcalを欠けるのに、普段もっとつまらないものを食べてもっとカロリーを摂ってますよね?

私だけ?

だけど、例えば、1日1500Kcal食べるとして、この量を3食たべるのはとっても無理だから、そうすると実は1日1500Kcal食べるのは大変な事ですし、それに伴う塩分を考えると普段とんでもないものを食べてることになります・・・

量より質、ですね

そして本日のマナー講座は「嫌い箸」

マナー違反の箸の使い方はたくさんありますが、どれも何気なくやっちゃっていることでハッとしてしまいました。

気をつけないとね。

知らないと気をつけようがないので、こういうことはちゃんと勉強しておかなくちゃだめですね。

行儀作法が優美な大人になりたいものです。

精進料理 1月

  • 2012/01/15(日) 21:14:10

11月末にブログを始めてから初めての精進料理教室。やっとアップできる~

     IMG_0043.jpg
 本格的でしょ?

去年夏に 高野山の宿坊に泊まってから精進料理に興味が出た私、
娘と一緒に月一で通ってます。

今日のメニューは左上から
[平椀]擬製豆腐 [坪椀]蒟蒻すっぽん煮 [黒椀]黒胡麻豆乳汁粉
        [茶津]残りもので作る手作りがんも
[飯椀]小豆粥 [漬物皿]即席沢庵漬け [汁椀]大根と揚げの煮物庵

精進だから肉や魚はもちろん、野菜でもニンニクや玉ねぎなど精のつくものは使わないそうだが、
教室では多少のショウガやニンニク、卵は使う。

今回のすっぽん煮は蒟蒻に下味をつけて、揚げて、触感からお肉のように似せて作る。

手間はかかるが 食べてみて あ~、お肉じゃなくていいじゃん!というくらい美味しく満足。

去年、麩に味をつけてカツにしたメニューがあったが、トンカツじゃなくてそれがまた食べたい位美味しかった。

今日の献立 全部食べて 568cal,野菜140g 

お腹一杯食べて、胃が楽で、身体に優しいってこういうことなんだとしみじみ思う。

30年も主婦やってて目から鱗なことも多い。

若いお嬢さんたちに混ざって、華やいだ楽しい教室で、気持も若返っちゃったりして

先生は フードアナリストの麻生玲奈先生。

いつも着物をお召しで お会いするのも楽しみなきれいな先生です。 

1/26~2/6まで東京丸ビルで「寺カフェ」オープンで

麻生玲奈先生も 寺ガール(?)としてスイーツメニューの監修してます。

時間のある方はぜひお立ち寄りください

プチスイーツ ゆずシフォン ゆずショコラ!

  • 2012/01/14(土) 18:29:35

   IMG_0040.jpg

本日の東京ガス料理教室は スイーツ

簡単だけど しっかりふわふわ、しっとりのゆずシフォン

生クリームが落っこちちゃってますが、気にしないで

右のゆずショコラは半分飲んじゃったわけじゃないんですよ~

最初からこの量で~す

温めた牛乳に砕いたチョコレートを溶かして、なおかつゆず茶を入れてます。

おいしいよ~

だけど たぶん血糖値も急上昇

だって 帰りの車の中、この寒いのに足の先までぽっかぽか・・・

窓を開けちゃったくらい

そして お茶は「ネプチューン」

すっきりしておいしいフレーバーティーでした。

マリーゴールドの花も浮いてます。

今日は 筋トレしてから寝なくっちゃ

楽しい1日

  • 2011/12/18(日) 08:54:28

ごちそうレシピ!
    
     30おせち

昨日の午前中は 料理教室 簡単おせち
上から 生麩と野菜の揚げ煮 マロンきんとん 紅白おきな漬け
そして写っていないが アーモンドごまめ 黒胡椒チャーシュー

味はもちろんだが、実は今回の料理、盛り付けがかわいかった。
おせちといえば 写真のようにお重に盛り付けるのを想像するが、今回は一人分ずつ半月盆にのせて
おしゃれに盛り付け。なのに 相変わらず携帯を忘れ、がっかり・・・

残念

そして 夜は タロットみら会の忘年会!
足利健康ランド
  
   30一番館

パチンコ屋さんかと思っちゃったがお風呂。

下北のクロ戌先生推薦の 炭酸泉風呂 最高です。
癒されますよ~ おっと、クロ戌先生曰く 浄化されるそうです。

女性は浴衣を着て、宴会料理を食べて、遊んで、仮眠室で寝て、温泉に旅行に行くのと変わらない。
お泊まりしなかったメンバーも夜中過ぎにおうちに帰れる手軽さ。
私は 朝早く露天と炭酸泉楽しんじゃいました。ワイン風呂もありましたよ~

メンバーは お近くの占い師さんたちと私たち弟子。
10人のうち、プロの占い師4人!
こんな経験 めったにない!といろんなお話聞いちゃいました。
土曜日だったので占い鑑定のお仕事してから参加した先生もいて、皆さんとっても忙しいそうです。
世間では 迷ってる人、たくさんいるようです。

プロの占い師さんというのは、例えばタロットだけじゃなく、いろいろな占いができるのが一般的。
占い師というより セラピストという感じでした。
そしてプロでいながら 今現在も勉強中で 経験値を積みつつ新たな枝を広げていくようです。

私たち、みら弟子はカードの大アルカナ22枚で右往左往・・・
どうなることやら・・・