両手じゃんけん!

  • 2013/04/10(水) 14:15:12

昨夜のサーキットトレーニングで、

有酸素運動の踏み台昇降のベーシック運動の時、腕も前に出したりひっこめたり・・・

すると、何を思ったかインストラクターがいきなり

最初はグー!じゃんけんポン!

つまり足は踏み台を上り下り、手は出したり引いたりしながら、なおかつリズムに合わせてじゃんけんポン!

両手を合わせて前に出したり引いたりしているわけですから、必然じゃんけんも両手でやることになります。

皆さんは、右手がグーなら左手もグー、右手がチョキなら左手もチョキがでていますが、

私はなぜか、右手と左手が違うものが出てしまう・・・

しかも、じゃんけんしてみて初めて気付いたくらいで、ぜんぜん意識していないのに

右手がチョキで左手がパー・・・

えっ!なぜ?

もう一度やってみても、意識してるのに右と左が違うものを出してしまう・・・

家に帰って夫に話したが、夫はまだ手と足を別々に動かせないので(バランスを崩すと危険なので)、

今日会社に来て弟にやらせてみたら、ちゃんと両方同じものを出す。

いわく、右と左、別のものを出す方が難しいそうだ。

ええ~、そんな馬鹿な!

他のリズム運動で、足や手を互い違いにしたり、ジャンプをとりいれたりしてリズムをずらすのは苦もなくできるのだけれど、

じゃんけんだけは右と左をかなり意識しないと同じ手が出せないなんて・・・

もしかして私は呆けやすいかも? ああ!心配!


ボイトレイズ!

  • 2012/11/23(金) 23:50:51

カルチャー教室がある足利アピタはクリスマス仕様です。
rps20121123_232244_113.jpg

さて、今日はボイストレーニングの日。

3カ月経って大分慣れてきました。

翌日の、七転八倒の筋肉痛の苦しみも、最近ではイタ気持ちいいくらいです。

股関節も最初は90度位しか開かなかったのが、今日は120度位開くように(^-^;)

最初はあまりに足が開かないので、いくら何でもこれは拙いんじゃないかと不安にさえなったけど、

いや~ 継続は力なり・・・です。

先生にも「ずいぶん開くようになったね!」と気づいていただけました。  

誉められるとうれしくなっちゃうので、家でも毎日頑張ろうと決意!

今までは、家でやると良いですよ~とか言われても、あまりのキツサにムリ~!と全身で拒否してたんですから、スゴイ成長です。

そして、そのきっつ~いエクササイズを、笑顔で教えて下さいます須藤仁美先生
rps20121123_232214_090.jpg

体脂肪率が一桁なんじゃないかと思うくらい引き締まったボディでレッスン中見とれてます。

そして、ステキな笑顔で「ハイ!ここですよ~ここに力を入れて~!」とぐいっと私の動かない腹筋にカツを入れて下さいます。

私はここにきて、自分のマゾ性に気づいたかも~!


キツい!

  • 2012/10/19(金) 22:17:19

ここ一週間、とにかく一日中運転していたせいか、身体がいつにも増して固い。

久しぶりのボイトレ。

きついのなんのって、言葉では言い表せないくらい。

運転していてSAで休む度に、腰回りが固いことには気づいていたが、ここまでとは思わなかった。

一日のうちでちょっとした時間を見つけて身体を伸ばさなきゃダメなようです。

脚を広げて上下する簡単スクワットがあるのですが、

一日五回でもいいからやってみてください。腰痛にもいいですよ。と先生。

エクササイズの度に、お腹や背中の筋肉がちゃんと動いてるかどうか、姿勢が崩れていないかチェックして下さいます。

須藤仁美先生、とにかくステキなのです。

きっと日々の生活でも、グデグデするって事がないんでしょうね?

そして歌を歌うと、もうまるでCDを聞いてるみたい。

今テレビで芸能人歌合戦みたいなのやってますが、先生はもっとうまいですからね~

プロってスゴい!

努力だけではどうにもならない才能があるんでしょうか?

ボイトレに行ってるんだけど、先生の歌を聴くと得した気分になっちゃう私です。

あ~! 歌、上手くなりたい!




ボイストレーニング!

  • 2012/09/01(土) 07:26:30

昨日は念願のボイストレーニング体験をしてきました。

歌う、というより歌う為の体を作るまさにトレーニングでした。

私の一番弱い体幹をエクササイズ!

もう体がガクガク(*_*;

特に、足の付け根から下腹にかけてが、エクササイズしながらすでに筋肉痛、という情けなさ!

だけど、残業して、そのままカルチャーセンターに向かったので、一番お腹が空いている筈なのに、終わってみたら、胃に刺激があって、お腹はすいてない。

下がっている内臓が上がったのかな?

念入りに体を作った後は、ピアノに合わせて発声練習。

意外に楽に(今の私にとって、という事ですよ)声がでる感じ!

顎ってこんなに痛くなるものなんですね(^。^;)ほんとにイタい…

でも!終わってみれば、すっきりして気持ちよい。

やっぱりね~、この年になると、何かしらのトレーニングは必要だから、グズグズしててもしょうがないので、すぐ申し込んできました。

体の中から肉が落ちるらしいし、

締まるらしいし、

顔のたるみやシワがなくなるらしい!

半年位経ったら、使用後の変化のお知らせが出来るといいなあ(^_^)